ユニバーサルデザイン集 トップへ

ユニバーサルデザイン集 オンラインデータベース

高齢者や障害者を含めたすべての人が安全で快適な生活をおくる環境のあり方として、ユニバーサルデザインという用語が一般的になりつつあります。

関東支部建築計画専門研究委員会では、ユニバーサルデザインをより広く社会に認知してもらい、普及させることを目的とし、ユニバーサルデザインに関する建築計画上の知識を収集してきました。このサイトは、その成果をデータベースとして公開するものです。

建築を学ぶ学生を主に対象とし、ユニバーサルデザインの学習や設計時のチェックに役立ててもらうことを想定しています。

本サイトでは身の回りで見つけたユニバーサルデザインに関する問題点や優れたデザインを投稿してもらう機能も持たせています。

このサイトをさらに充実させていくために皆さんのご協力をお願いします。

ユニバーサルデザインの検索はこちらから 検索フォーム

あなたの周りのユニバーサルデザインを教えてください 投稿フォーム

データベースの内容について

本データベースの目的は、ユニバーサルデザインについての様々な試みを収集し、議論することです。

データベースに掲載されている内容は委員会で確認したものを掲載していますが、適切性についての検討が十分になされていないものも含まれています。

本サイトはその点を考慮の上ご利用ください。本データベースに掲載されている内容の転載などに際しては事前にご連絡ください。